So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

吉右衛門堀公園 [東京都足立区]

つくばエクスプレス六町駅とその西側を走る国道4号線の間にある公園。名前から察するとかつてこのあたりに「吉衛門堀」という割堀があったのだろうが、現在はその形跡はまったく無い。もしかしたら少し蛇行しながら東西に走る周囲の道路が名残といえば名残なのだろう。


吉衛門掘公園001.jpg



入り口の門んp周りは「吉衛門堀」の何は似つかわしくないような、なんともトロピカルな植生になっている。もしかしたら吉衛門さんは高地とか鹿児島の出身なのだろうか???


吉衛門掘公園002.jpg




最も目立つ遊具はこのコンクリートの「山」。「タコの山」と呼ばれるコンクリート製の複雑なすべり台の「頭」がないタイプだ。足立区はタコの山を含め、このタイプのすべり台が他の区に比べて非常に多い。



吉衛門掘公園006.jpg



後ろ側の登るための手すりの状態は非常に良い。改修したものなのだろうか?


吉衛門掘公園007.jpg





そしてもう一つのメイン遊具はこの複合遊具


吉衛門掘公園008.jpg



大小のすべり台がついた、少し古めのデザインの複合遊具だ。


吉衛門掘公園009.jpg



これは謎の部分。

スライダーだと思ったがそうではない


吉衛門掘公園010.jpg





砂場はフェンスと分厚いカバーで厳重に守られている。円い形のようだ。


吉衛門掘公園003.jpg



鉄棒はちょっと珍しい白と青のカラーリング


吉衛門掘公園004.jpg



公園の西側は高いフェンスで囲まれた野球が十分に出来るグラウンド。


吉衛門掘公園005.jpg




訪問時はお年寄りたちがゲートボール的なことをやっていた


吉衛門掘公園011.jpg




吉右衛門堀公園(東京都足立区 東保木間1丁目11−1

区立公園;面積7,073㎡




nice!(4)  コメント(0)