So-net無料ブログ作成

板橋公園(板橋交通公園) [東京都板橋区]

板橋区に2つある交通公園の一つ。場所は環状七号線から国道246号線を南下し、右手にある日大病院の南側にある。今回は下の娘が最近自転車に乗れるようになり、天気が晴れるとすぐに自転車に乗りたいと大騒ぎするので、それならば交通公園と思い連れて行くことにした。車で向かったので駐車場を探したが、なんと公園のすぐ横に駐車場があったのでそこに止める。1時間200円というのは嬉しいリーズナブルさだ。

車を降りると、すぐに二人とも走って公園に向かっていった。遅れて公園に入って園内の様子を見る。交通公園といえば碁盤目の擬似道路があって、信号があって・・・といった感じを想像するが、ここは外周を時計回りにぐるっと回るコース1本。信号はあるにはあるが1つだけというシンプルな構造。子供たちにはそっちのほうが単純で嬉しいらしく、まだ自転車に乗れるようになったばっかりというのに娘は自転車を借りてカッ飛んでいった。息子の方も、付き合うように後ろから大きな自転車に乗って走っていった。自転車は18インチ~22インチまであってみんな無料で借りられる。基本3周ごとに札をボックスに入れて改めて借りる。そのほか足こぎカートもある。こちらは1週ごと交代。当日はそんなに混んでいないので乗り放題だった。交通公園でいいなと思うのは、自転車に試し乗り出来ること。自転車を子供に買ってあげようと思った時に実際に何インチを買うかというのは悩みどころである。経済的には出来るだけ長く乗れる大きいのを選びたいが、乗れないのではしょうがない。ここで試せばバッチリ確認できる。

板橋公園01.jpg 

自転車乗り場の前には円形の大きな幼児広場があって、ここでは三輪車、小型の補助輪付き自転車、豆自動車などを借りて乗ることができる。こちらの方も盛況で、たくさんの幼児たちが楽しそうに乗っていた。奥の方に見えるのは先ほど自転車を借りた管理棟であるがかなり大きい。上の方の階は集会場になっているらしい。

板橋公園02.jpg

 自転車コースを柔軟集か乗って自転車乗りに満足したら、次は遊具遊び。ここにはかなりたくさんの遊具があるが、まずは公園を横断する橋の横にあるこの円筒と橋で構成されたジャングルジム。杉並交通公園とだいたい同じものだ。都内に交通公園が次々と出来た時期とこの遊具のブームがたまたまいっしょだったのだろう。ここの場合は規模がかなり大きく、かなり遊びごたえがある。みんなで鬼ごっこをしたが、高さもあって結構なスリル。1時間以上鬼ごっこをしてしまった。その下のコンクリートハウスは本当にお食事もできるベンチがある。実際にお昼時には食べていた家族もあった。

板橋公園03.jpg

また、ジャングルジムのしたには機関車の遊具もある。こっちも小さい子供には大人気で、どういうわけなのか1人の子供が興味を示すと一気に子供たちが集まった。この遊具はどこでも小さい子供には人気だ。

板橋公園05.jpg

はしの反対側には、これまた大人気の遊具。斜面を利用した幅広の滑り台がある。ここもすべり面を登ったり、勢いよく滑ったり、ぶら下がったりとさまざまな遊びができる。下で大人たちがそれを見ているという感じ。これもどの公園でも一緒。

板橋公園04.jpg

さらに公園のコースの向こう側を見てみる。こちらは小さな子供向けの小公園になっている。砂場、滑り台、ブランコ・・・とここはここでたくさんの親子が休日を過ごしていた。砂場はかなり大きいが、フェンスもカバーもない。しかし整備されているのか落ち葉も少なく清潔そうな感じだ。

 板橋公園06.jpg

 それと交通公園といえばこれ。ポンコツ・・・ではなく引退したバスと都電が展示してある。どちらも中に入ることができる。バスの方も結構古く車掌さんが乗る場所があるタイプだった。だいたい30年以上前のものだろうか。ちなみに飲み食いやゲームをするのは禁止と書いてあった。

板橋公園07].jpg 板橋公園08.jpg

 あとコース脇にはもうひとつの蒸気機関車。こちらはコンクリート製のものだったが、こちらも用事が登って遊んでいた。ただここは歩道沿いの場所のせいか、そんなに遊んでいる子供がいなかった。

 板橋公園09.jpg

そのとなりはプール。深さが異なる2つのプールがあって、けっこう楽しそう。こういうプールで夏はいいけど冬は使い道がないのがちょっとだけさみしい。

板橋公園10.jpg 板橋公園11.jpg

なんだかんだ言って、結局半日以上遊んだ。なかなか楽しい公園だった

板橋公園(東京都板橋区大山西町21-1)

区立公園:面積9,798㎡


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

laurier

板橋交通公園の詳しい情報、とても役に立ちました。うちの子(2歳)もたっぷり半日楽しんでました。遊具ひとつひとつの説明が素晴らしいです。
by laurier (2015-09-23 05:36) 

waradutoya

それはよかったです
古いけどいい公園ですよねぇ
by waradutoya (2015-09-26 17:54) 

さくらもち

メインの大型遊具が老朽化で工事中でした。
新しいものに替わってしまうんでしょうね。。
安全基準が変わって昔のような遊具が作れないのはしかたないですが、ワクワクする遊具が減っていくのはかなしいです。
by さくらもち (2016-06-19 21:22) 

waradutoya

いまふうの量産品になるのは少し悲しいですね
by waradutoya (2016-07-03 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1