So-net無料ブログ作成

芝給水所公園 [東京都港区]

東京タワーの最も近くにある遊具公園。場所は東京タワー正面前の通りを東京タワーを左側にして通りを進み、東京タワーを過ぎてからすこししてある小道を右折した先の大きくカーブしたところ。公園は給水所施設の建物の上部にある。世田谷区のきたみふれあい広場などと同じ構造である。

001.jpg

公園は夜間は閉鎖しているため入り口はゲートになっていて、知っていないとちょっと入りずらそうな感じ。この場所からは看板のないよう以外上が公園であることは認識できない。まぁとにかくあがってみる。

002.jpg003.jpg

公園の面積のほとんどはグラウンドが閉めている。とってもきれいな緑色の地面だがよくみると人工芝。サッカーゴールがたくさんあるので主にふっとサルなんかに使われているのか。当日は平日の昼だったので使用している人は無し。そのグラウンドの片側に公園ゾーン、遊具ゾーンが固まってある。サラリーマン風の若い人が2名のみベンチで休んでいた。公園自体は水道局の管理が完璧なのか非常にきれいでごみひとつ無い感じ。ものすごく清潔感がある。

004.jpg005.jpg

遊具は狭いスペースなのに結構大きな複合遊具が設置されている。新しいせいなのか、それとも利用者が少ないからなのか、それとも使う子供たちの教育が良いのか、とにかくきれいである。ごく普通のプラスチック製の遊具だが大小の滑り台、うんてい、アスレチックと小学生から幼稚園児くらいまで楽しめそうな要素が詰まっている。普通なら結構遊ばれて傷むような木がするのだが、知られていないのか・・・・。

006.jpg007.jpg

その先にはブランコ。港区ではたまに見るカラフルなボードをつかったデザイン性の高いブランコだ。そのまた先にはスプリング遊具3つと。小さい子供向けの滑り台が設置されている。遊具スペースが狭いながらも小さい子から大きなこまで楽しめる遊具ラインナップがそろっている。近隣の公園としては充分な充実度だ。しかも公園自体が清潔な上、トイレは建物の中にありこれまた綺麗。そもそも土がほとんど無いから汚れる要素も無い。夜中しまるからホームレスも来ない。

基本的には近所に駐車場も無く。あったとしてもバカ高いので近所の人たちの公園。すこし歩くのがOKなら党居yタワーに行ったついでによっても良いが、赤羽橋からだったら飯倉公園のほうがよいかも・・・といった程度である。

芝給水公園(東京都港区芝公園3丁目6-7)

区立公園:面積11,062㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0