So-net無料ブログ作成

前原公園 [東京都狛江市]

その公園は大きなホームセンターの向かいにある。世田谷通りから狛江通りに向かい、市役所を過ぎてから一本裏の通りにある。大きなホームセンターの向かいにある。公園には駐車場は無いが、すぐ近くにコインパーキングがある。

この公園は通称「とんぼ公園」。その名の通り公園の中に池があり、そこでヤゴを育てている。夏から秋にかけて行くと様々なトンボが飛んでいる。ヤゴを育てる為池には水草が茂り、小魚が泳いでいる。

001.jpg

子供にとってのメインは小山に設置されたローラー滑り台。ほぼまっすぐの変哲の無いローラー滑り台ではあるが、角度といい、斜面に沿っているという高所という感覚の無い滑走といい、斜面を登るだけという簡単なアプローチといい、子供たちを引き付ける何かがこの滑り台にはある。短い滑り台なのに子供達が乗り口に何人も並んでいる。少し大きな子は立ち乗りにチャレンジしているし、小さい子もひとりで座って滑走している。すべり面が相当な高さのところにある大型のローラー滑り台と違い恐怖がない分だけチャレンジが可能だし、はしごや長い階段みたいに小さな子供を拒む事も無い。そのへんが行列が出来る滑り台を成り立たせている。大人が見ると本当に何の変哲も無い滑り台なのだが、不思議な人気である。まぁほかに遊ぶものがないといえばそれまでだが・・・・

110312_1439~01.jpg

滑り台のほかは中型の木製のアスレチック遊具が2つある。片方には普通の滑り台がついている。こっちの滑り台は普通の人気。その他は木のスプリング遊具がいくつかある。ブランコは無いが、日とそろえあるといった感じ。その他目を引くのはローラー滑り台の小山にある土管。一個だけだがれっきとした土管である。これも何故か人気、意味は無いと思うのだが子供達が上に登ったり、くぐったりしている。

110312_1427~01.jpg 110312_1439~02.jpg

002.jpg

公園全体としては真ん中に芝生広場が位置している。その中央には大きな木。、左にトンボ池、右に遊具とローラー滑り台の小山がある。そう広くはないが広々とした感じはある。コンパクトだがバランスの取れた公園。もし遊び足りなかったら向かいにある団地の中にもまた公園がある。ホームセンターで買い物したり、近くにある狛江市の体育館のプールを利用する事も可能。そこそこ楽しめる。

前原公園(東京都狛江市西野川3丁目)

市立公園;広さ7,000㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1