So-net無料ブログ作成
神奈川県川崎市多摩区 ブログトップ
前の10件 | -

中ノ島中河原公園 [神奈川県川崎市多摩区]

JR南武線・中野島の東側、カリタス学園のすぐ北側にある公園。三角形の形ではあるがけっこう広い広場がある。なんだか漢字の名前でコレだけ長いのは珍しい。

中野島中河原公園001.jpg

遊具の中心はこの複合遊具。アスレチックい中心のプラスチック遊具だ。少し背が低いので幼児用といった感じの遊具だ。

中野島中河原公園002.jpg

その奥にはスプリングシーソー、スプリング遊具、ブランコが設置されている。割と新しい遊具でそろえられた公園だ。

中野島中河原公園003.jpg

 

中野島中河原公園(神奈川県川崎市多摩区中野島5丁目2)

市立公園;面積2,746㎡

 


登戸台和公園 [神奈川県川崎市多摩区]

南武線から少し南側にあるなし畑の隣の公園。園内は広々としていて、端のほうに遊具が置いてあ る。「危険なボール遊び禁止」とかかれて入るがついついキャッチボールをしたくなるような広さだ。

登戸台和公園001.jpg

遊具はプラスチックを沢山使ったタイプの複合遊具。魚をデザインしたもので同じようなものが横浜こどもの国にもあった。色合いはグリーンとクリーム色の組み合わせで落ち着いた感じになっている・

登戸台和公園002.jpg

登戸台和公園003.jpg

もうひとつの遊具は傍らにあるスプリング遊具2基。

木も少なく全体的になんだかすっきりした公園だ。

登戸台和公園004.jpg

登戸台和公園(神奈川県川崎市多摩区登戸616番地)

市立公園;面積901㎡

 


生田土渕公園 [神奈川県川崎市多摩区]

生田の丘のふもとにある公園。周囲は神社や造成中の土地のせいか、全体的な雰囲気としては田舎のちょっと廃れた公園のような感じになっている。しかしながら遊具は沢山見えていて充分に楽しそうな感じだ。

 生田土渕公園01.jpg

まずは滑り台とブランコ。カラーリングから大きさまでいたってスタンダードといった感じだ。

 生田土渕公園02.jpg

次はジャングルジム。円筒形のタイプで四角いものの後の世代のもので、よく見かけるもの。

 生田土渕公園03.jpg

砂場。四角い。なんだかこの公園とことんスタンダードな感じである。

生田土渕公園04.jpg

しかしながら、そんなスタンダードさをぶっ飛ばすのが一番奥に鎮座するコンクリート製のピエロの首。小屋のようになっている。なんだか岡本太郎っぽいデザインだ。

生田土渕公園05.jpg

 

気に入ったのはこの水道。シンプルなのがイイ

生田土渕公園06.jpg

 

生田土渕公園(神奈川県川崎市多摩区生田5丁目28-1)

市立公園;面積881㎡

 

 

 


生田山手公園 [神奈川県川崎市多摩区]

JR南武線中野島駅と小田急生田駅の間にある丘の上にある公園。中野島駅側から進むと細い曲がりくねった急坂を上りきったあたりの住宅街の中にある。遊具は少なくあっさりとした園内になっている。

 生田山の手公園001.jpg

中心的な遊具は複合遊具。クリーム色主体の控えめなデザインのスチールとプラスチックを組み合わせたタイプだ。高さは低く幼児用のものだ。

生田山の手公園002.jpg

生田山の手公園003.jpg

もうひとつの遊具はひとつぽつんと置かれたスプリング遊具。雪の中だったのでますます寂しい感じだ。

生田山の手公園005.jpg

砂場は四角い広いもの。半分雪がかぶっていたが、砂自体はよさそうな感じだった。

生田山の手公園004.jpg

 

生田山手公園(神奈川県川崎市多摩区4丁目1887ー12)

市立公園;面積668㎡

 

 


菅第二公園 [神奈川県川崎市多摩区]

多摩川の支流、三沢川のほとりにある小さな公園。道路よりも一段低い土地にあって、入り口から見下ろしながら階段を下りて公園に入る。公園にある遊具は滑り台と鉄棒のみ。

 菅第二公園01.jpg

 

菅第二公園(神奈川県川崎市多摩区菅北浦1丁目12-12)

市立公園;面積不明


菅なかよし公園 [神奈川県川崎市多摩区]

JR南武線、稲田堤駅と中野島駅の間くらいにある二分割された公園。訪問時は土曜日の夕方だったが、沢山の人で賑わっていた。北側にはスパイラル滑り台とブランコ。こちら側はL字型をしていて、そちらには砂場とスプリング遊具があったが、大人が乗っていたので撮影は遠慮した。

菅なかよし公園01.jpg

 反対側はトンネル滑り台の付いた複合遊具とジャングルジム。

菅なかよし公園02.jpg

複合遊具には反対側に普通の滑り台も付いていた。

菅なかよし公園03.jpg

 

菅なかよし公園(神奈川県川崎市多摩区菅北浦1丁目11) 

市立公園;面積不明


生田二丁目公園 [神奈川県川崎市多摩区]

-府中街道のファミリーレストランが並ぶ裏側にある公園。周囲も畑が多く明るく開放的で、面積以上に広く感じる。公園の中は広場が中心で遊具は端の方で一直線に並んでいる。

 生田2丁目01.jpg

ここの遊具は結構個性的なものが多い。特に遊具の中心となる複合遊具。これがパーフェクトにプラスチック製なもの。よく家庭用とか室内の遊技場などで見かけるような材質のものだ。本当にこれを屋外においちゃっていいのか?この風雪にさらされた状況で耐用年数は何年くらいなのか?

生田2丁目02.jpg

 ほかの遊具というと・・・・いかにも最近のカッチリとした木製の枠の砂場、そしてちょっと立派なスプリング遊具が置いてある。

生田2丁目03.jpg

それよりも極めつけはこのぐちゃぐちゃジャングルジム。大蔵運動公園、東雲二丁目公園、・・・そして旭山動物園で見かけたちょいと珍しいものだが、こういうところにあると少し違和感がある。

生田2丁目04.jpg

生田二丁目公園(神奈川県川崎市多摩区生田2丁目955-2)

市立公園:面積1,000㎡


登戸第二公園 [神奈川県川崎市多摩区]

JR&小田急の登戸駅の北側にある公園。防災施設、街の集会所などの機能を備えた公園で遊具もいっぱい設置されている。訪問時は休日の夕方だったが、たくさんの人達で溢れていた。小学生どうし、親子連れ、それと地元のちょっとガラの悪い高校生まで同居していた。ちょっとおもしろい状況だった。

冬なので葉が落ちすっきりしてしまってはいるが、木々も多い公園だ。

 登戸第二児童公園.jpg

 ブランコはちょっと珍しい海賊デザインのもの。たしか両国公園と江東の川のところの公園にあったと思う。滑り台は古いが普通のものよりもちょっと背が高いもの。

登戸第二児童公園01.jpg

 そして珍しいのは、このムカデの遊具。これはたしか杉並で1回だけ見た気がするが、かなり珍しいもの。ちょっと感動。

登戸第二児童公園02.jpg

 砂場は離れたところに円形のものがある。ちょっとさみしい感じだ。

登戸第二児童公園03.jpg

登戸第二公園(神奈川県川崎市多摩区登戸新町227)

市立公園:面積不明 


下布田公園 [神奈川県川崎市多摩区]

JR南武線・中野島駅の北側にある小さな公園。

多摩川の両岸には同じ地名が並んでいることが多い。等々力、二子、野毛・・・・この下布田というのも同じで対岸の調布市に同じ名前の公園までもがある。

公園にはいかにも川崎市といった感じの遊具が置いてある。

下布田公園01.jpg 

 化石みたいのがあるのも川崎っぽい。きっとこれが好きな担当者が市役所にいるのだろう。

下布田公園02.jpg 下布田公園03.jpg

一応砂場もある。これは普通

下布田公園04.jpg

下布田公園(神奈川県川崎市多摩区下布田1667-1)

市立公園:面積906㎡


藤子F不二夫ミュージアム [神奈川県川崎市多摩区]

ドラえもんの施設と言えばもうひとつ。こちらのほうはドラえもんではなく、その作者である藤子F不二夫先生の博物館だ。場所は川崎市多摩区、小田急向ヶ丘遊園駅近く(全然近くではないが)にある。昔の人なら向ヶ丘遊園跡地と言えばわかるかもしれない。

完全予約制なのでジブリ美術館と同じようにローソンで予約をして、やってきました当日に向ヶ丘遊園時代モノレールが走っていた場所に新しく整備された緑道をひたすら歩いて到着。

川崎01.jpg

何回かに分けて入場するのだが(これもジブリ美術館と同じ)到着したときには入り口の前に長蛇の列。時間が着て徐々に列は入り口に吸い込まれていく。入り口で説明を受け、受付でトランシーバー見たいのを受け取って入場。大人用と子供用があって大人用は展示の解説、子供用はそれプラスクイズの宿題がそのトランシーバー見たいのからきこえる。展示は主に生原稿で、子供にはちょっと退屈かも。クイズでなんとか引き止めてはいるが二回目以降は厳しい感じ。

それを抜けるとホールがあって、ちょっとだけ体験型の展示と短編アニメがある。子供たちは以前1回着ているのだが、内容は同じだったのこと。この辺はジブリ美術館に負けている。

川崎02.jpg 川崎03.jpg

 短編アニメが終わったら屋外に出て屋上の空き地みたいなところに出る。ここは芝生や土管があって遊べるようになっているが、遊ぶと言うよりも記念撮影場所と言った感じで、子供たちの遊び場はちょっと少ない。

川崎04.jpg 川崎05.jpg

あくまでもミュージアムと言った感じだ。

藤子F不二夫ミュージアム(神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8-2)

その他:面積不明


前の10件 | - 神奈川県川崎市多摩区 ブログトップ