So-net無料ブログ作成

瓊の浦公園 [長崎県]

長崎県長崎市の公園。
 
場所はJR長崎駅の東側、長崎電鉄・桜町店のすぐ南にある三角形の公園。
 
珠の浦公園001.jpg 
 
かなり広い広場が在る。 
 
珠の浦公園004.jpg 
 
 
珠の浦公園003.jpg 
 
公園の真ん中には道路が走り、その向こう側には遊具が見える 
 
 
珠の浦公園005.jpg  
 
メイン遊具はこの複合遊具 
 
 
珠の浦公園002.jpg 
 
ブランコもある 
 
珠の浦公園006.jpg
 
  
 
瓊の浦公園(長崎県長崎市 恵美須町恵比須) 
市立公園;面積不明 

天主公園 [長崎県]

長崎県長崎市の公園。観光地として有名な浦上天主堂のすぐ向かいにある公園。浦上天主堂を訪ねた際のトイレはこの公園のトイレを使うよう案内されているので、トイレはかなり立派。

住所は「平和」。こういう名前を付くのは大体戦争で何かあった場所が多いのだが、ここは原子爆弾の爆心地の近く。浦上天主堂は爆風で破壊されている。 

周囲は道路および川に囲まれている。道路より2~3メートル低い位置にあるので階段を下りて公園に入る。
 
 
天主公園001.jpg 
 
ここで注目すべき遊具は「レールスライダー」。よくあるロープウェイ、ターザンロープのロープの部分がレール名もの。乗るとユーターンして戻ってくるしくみだ。東京でも東郷平八郎記念公園、光が丘公園など数箇所にしかない貴重な遊具だ。やはり人気の遊具らしく、何人もの子供たちが並んで順番を待ってから遊んでいた。
 
天主公園002.jpg 
 
そしてもう一つの特徴はこのステンドグラス。カソリックの教会である天主堂の象徴であるステンドグラスを道路の脇のコンクリートの壁に並べている。
 
天主公園005.jpg 
 
 
公園は街中なのに、かなり広くてのびのびと遊ぶことができる広場がある。 
 
 
天主公園006.jpg 
 
 
遊具もたくさんある。道路側にブランコや滑り台が並んでいる。 
 
天主公園003.jpg 
 
小さいすべり台やスパイラルすべり台もある 
 
 
天主公園004.jpg 
 
 
 
天主公園(長崎県長崎市平和町7−1)
市立公園:面積不明