So-net無料ブログ作成

桑袋記念公園 [東京都足立区]

足立区の最果てに在る区画整理を記念した公園。すぐ横には元蛇橋公園があり、その向こうは綾瀬川が流れる。反対側には工場があり、その工場の建物の向こう側は埼玉県だ。

 

公園は道路よりも一段高い位置にあり、少し入りにくい雰囲気だ。 

桑袋記念公園001.jpg

 

スロープを登って園内に入ると、かなり広い広場になっている。周囲伊は灰色の工場の壁なので、ちょっとだけうらぶれた感じもあるが、明るい雰囲気の公園だ。

桑袋記念公園002.jpg 

 公園の脇には健康遊具、鉄棒、ウンテイが並ぶ。周囲の工場の人たちが昼休みにやっているのだろうか??

桑袋記念公園003.jpg 

 かなり立派なのぼり棒も在る。直列に並ぶ棒は国連本部に在る旗のようだ。

桑袋記念公園004.jpg 

 さらにバスケットゴールまで在る。工場の昼休みの友なのだろうか

 桑袋記念公園005.jpg

桑袋記念公園(東京と足立区花畑8丁目11-1)

区立公園:面積2,339㎡ 


元蛇橋公園 [東京都足立区]

東京都足立区の北の果てに在る公園。周囲はほぼ埼玉県みたいな場所だ。講演のすぐ西には綾瀬川が流れ、遠くに東京スカイツリーが見えていた。

元蛇橋公園001.jpg 

基本的に芝生が多い公園 

園内には小高い丘があり、その上になにやら不思議なものが置いてある。

元蛇橋公園002.jpg 

 置いてあったのはコレ。コンクリート製のものでシャフトをあらわしたものか??それともジャイアンガ歌う台なのだろうか???

元蛇橋公園003.jpg 

 それより向こうにはコンクリートの橋のような不思議な線があり、その先にあるのはココらでは当たり前のように立っている公園名を書いた石碑・・・・・ではない

元蛇橋公園004.jpg 

 「解散記念碑」なのである。

これはインパクトがある。ようは土地区画整理組合が解散することの記念なのだが、それを字にするとはすごい。

 

ぜひとも解散を予定しているバンドの皆様、暴走族の皆様、ここで記念撮影をしてはいかがでしょう。

(周囲の方々へ迷惑をかけないようにはお願いしますが) 

元蛇橋公園005.jpg 

 

 

 

元蛇橋公園(東京と足立区花畑8丁目8-1) 

区立公園;面積不明