So-net無料ブログ作成
検索選択

都営花畑第四アパート [東京都足立区]

足立区の北の果て・・・というよりも東京23区の北の果てにある都営住宅の公園。この周辺は綾瀬川の両脇に都営アパートが並んでいる地帯。東京だから都営アパートがあるのではなく、都営アパートがあるから無理やり東京都にした、といった趣の場所。実際、埼玉県を経ずに東京に戻るには二本の橋を渡るしかない。

もし東京と埼玉が戦争になったら、この地はあっという間に橋を落とされ、孤立状態になってしまうだろう。なんてくだらないことを考えながら住宅街の隙間を歩く。

 都営花畑第四アパート002.jpg

遊具は都営アパートに点在しているといった感じで、こちらにすべり台、あちらにブランコといった感じ。

 都営花畑第四アパート004.jpg

 

見た中で唯一の広大な広場を持った公園はここだが、ここには遊具はまったく無い。イベントをするには三角形でちょっと使いにくそうだ。

 都営花畑第四アパート003.jpg

 

都営花畑第四アパート(東京と足立区花畑8丁目) 

面積不明 

 


桑袋ビオトーブ公園 [東京都足立区]

東京都足立区の北側、毛長川と綾瀬川の合流地点にある公園。

元々、桑袋小学校があったこの土地に、足立の自然を取り戻そうとこの公園まるごとのビオトーブを作ったとのこと。また公園にはあやせ川清流館という学習施設もあり、学校からの見学も受け付けている。駐車場も11台分あり かなり本格的な施設だ。

桑袋ビオトーブ公園001.jpg 

園内には大きな池と、もうひとつハス田がある。夏にはホタルも緩衝できるようで、かなり視線が回復・・・というか周囲はまだまだ開発途中みたいな雰囲気ではあるが・・・・してきている。季節によりいろんな野鳥も観察で着るらしい。 

 

桑袋ビオトーブ公園002.jpg 

 こちらはハス田、葦なんかもあって多様な自然を再現している。7月~8月ころにはオオガハスの花が咲くとのこと。

桑袋ビオトーブ公園003.jpg 

 奥に見えるのがあやせ川清流館。解説員が常駐し、季節の展示コーナーや水棲生物の展示なんかもある。

桑袋ビオトーブ公園004.jpg 

 

 

 

桑袋ビオトーブ公園(東京都足立区花畑8丁目2-2)

区立公園;面積不明