So-net無料ブログ作成
検索選択

保木間児童遊園 [東京都足立区]

足立清掃工場のちょうど東、国道4号のすこし西にある公園。南には都営住宅の公園もあり、都営住宅が密集した場所にある。

保木間児童遊園001.jpg 

 周囲の住宅と同様に昭和の香りがするスタンダードな公園だ。

保木間児童遊園002.jpg 

 鉄棒と砂場

砂場は荒れた感じで雑草が繁っていた。もう砂場としては使ってなさそうだ。 

保木間児童遊園003.jpg 

 ブランコはスタンダードな二連のもの

保木間児童遊園004.jpg 

 クランク遊具はプロペラ飛行機とSL。遊具としては新しいものでは有るが、昭和のものをかたどっている。

保木間児童遊園005.jpg 

 すべり台

保木間児童遊園006.jpg 

 

この公園の北側の入り口、コンクリート製の入り口はまるで溶岩が溶け出したようなデザイン。

保木間児童遊園007.jpg 

 保木間児童遊園(東京都足立区西保木間3丁目)

区立公園;面積813㎡ 


都営西保木間二丁目第二アパート [東京都足立区]

保木間公園のすぐ北にある公営住宅の公園。南側には西保木間保育園がある。公園は非常に緩やかな斜面に沿って作られている。南から見ると若干の段差があるが、南側にはそれは無い。

若宮団地001.jpg 

 公園は全体が砂の広場になっていて、北側には遊具とタイル張りの広場がある。都営住宅の公園は住宅の祭りなども行うため、こういった広場中心の構成が多い。

若宮団地002.jpg 

 唯一の遊具はこの複合遊具。アスレチックとすべり台一体型の複合遊具だ。

若宮団地003.jpg 

 一番北側はタイル貼りで、よそから来た人も利用しやすいような開放的な雰囲気になっている。

若宮団地004.jpg 

 

都営西保木間二丁目第二アパート(東京都足立区西保木間2丁目)

その他;面積不明