So-net無料ブログ作成
検索選択

西保木間四丁目アパート(東) [東京都足立区]

都営西保木間四丁目アパートの中にある公園。場所は東武スカイツリーライン竹の塚駅の北側、線路の東側にある。すぐ近くには清掃工場の赤と白の大きな煙突が見える。

西保木間四丁目アパート北005.jpg

広い広場はあるが遊具は少し

まずは鉄棒 

 西保木間四丁目アパート北002.jpg

 円形の砂場とⅤ字のすべり台

西保木間四丁目アパート北003.jpg 

 半円のウンテイとスプリング遊具

西保木間四丁目アパート北004.jpg 

 この周囲は竹北公園や西保木間公園など公園が多い地域

 西保木間四丁目アパート北001.jpg

 

西保木間四丁目アパート(東京都足立区西保木間4丁目3)

その他;面積不明 


西保木間四丁目アパート(西) [東京都足立区]

東武スカイツリーラインの高架の東側にある団地の公園。大通りに面して細長い形をした公園になっている。遊具は縦一列に並んでいる。

西保木間四丁目アパート001.jpg 

まずは昭和を代表する遊具のひとつジャングルジム

 西保木間四丁目アパート002.jpg

そしてコンクリート製の小さなすべり台。このタイプは江戸川区の児童遊園なんかではよく使われていた量産型のものだ。 

 西保木間四丁目アパート003.jpg

 砂場は四角でカバーなどはかかっていなかった

西保木間四丁目アパート004.jpg 

西保木間四丁目アパート(東京都足立区西保木間4丁目5)

その他;面積不明 

 


伊興公園 [東京都足立区]

東武スカイツリーライン竹の塚駅の北側にある公園。公園の北側には足立区立の東伊興生活センターや清掃事務所がある。そのすぐ北は埼玉県草加市だ。結構広い公園で遊具もたくさんある。

伊興公園002.jpg

 メイン遊具はこの複数のすべり台とウンテイが付いた複合遊具

伊興公園003.jpg 

 ブランコは四連のもの

伊興公園004.jpg 

 鉄棒

伊興公園011.jpg 

 少し背の高いすべり台

伊興公園005.jpg 

 砂場は白い鉄製のフェンスで囲まれている

伊興公園006.jpg 

小さなクランク遊具が二つ。向こう側にあるのはトイレ

伊興公園007.jpg 

 倒木を模したと思われるコンクリート製の擬木

伊興公園008.jpg 

 小学校なんかにはまだまだあるが、最近の公園ではなかなか見かけなくなってしまった、のぼり棒もあった。

伊興公園009.jpg 

 全体的には古いタイプの遊具が多かった伊興公園でした。

すぐ横にはスカイツリーラインの高架があって、その向こうは清掃工場になっている。ただ行き止まりで車はめったにこないのでちょっと安心だ。 

伊興公園010.jpg 

 

伊興公園(東京都足立区東伊興3丁目23-4) 

区立公園;面積3,161㎡ 


タグ:のぼり棒

竹の塚七丁目アパート [東京都足立区]

東武スカイツリーライン竹の塚駅の北にある都営住宅の中に設置された公園。竹北公園の南側に位置する。

 竹の塚七丁目団地001.jpg

 園内は長方形でかなり広い広場になっている。おそらく団地の祭りなんかも開かれているのだろう。

竹の塚七丁目団地002.jpg 

 タイヤを埋め込んだステップ遊具が昭和を感じさせる

竹の塚七丁目団地003.jpg 

 遊具は比較的新しい。

すべり台はステンレス製 

竹の塚七丁目団地004.jpg 

 砂場

竹の塚七丁目団地005.jpg 

 ジャングルジムは塗装が新しい

竹の塚七丁目団地006.jpg 

 ブランコは二連

竹の塚七丁目団地007.jpg 

 

竹の塚七丁目アパート(東京都足立区竹の塚7丁目13)

その他;面積不明 

 


白旗塚遺跡公園 [東京都足立区]

東武スカイツリーライン竹の塚駅の北側にある公園。スカイツリーラインの西側に面している。
 
白旗塚遺跡公園001.jpg 
 
公園は白旗塚という古墳を保存した遺跡公園で、遊ぶための設備は無い。古墳は7世紀くらいのもので、このあたりにはいくつかの古墳が点在していたらしいが、今はここにしか残っていないという話。「白旗」という名前は平安時代に東北征伐に向かった八幡太郎源義家がこの地に白い旗を立てたことが由来。
 
古墳の周囲には堀があって中には近づけないようになっている。たたりがあるという伝説もあるようなので遠巻きに見る。 
 
白旗塚遺跡公園002.jpg 
 
公園の南側には 人口の水の流れがある。あくまでも観賞用らしく真冬でも勢いよく流れていた。
 
 
白旗塚遺跡公園004.jpg
 
流れの脇にはレプリカの埴輪が置かれていた。本格的な大きさだ。 
 
白旗塚遺跡公園005.jpg 
 
白旗塚遺跡公園006.jpg 
 
西側にはゲートボール場があった 
 
白旗塚遺跡公園003.jpg 
 
 
 
 
白旗塚遺跡公園(東京都足立区東伊興3丁目10-14) 
区立公園;面積不明 

竹北公園 [東京都足立区]

東武スカイツリーライン竹ノ塚駅の北側、竹の塚七丁目アパートと西保木間四丁目アパートの間にある三角形の公園。ぱっと見、今風の構成になっていて、トイレなんかもしっかりして新しい、ちょっと現代風の趣だ。

竹北公園001.jpg 

 園内はタイル張りのプロムナードとその向こうにはきれいな芝生(残念ながら冬なので緑色ではなかったが)が見える。

竹北公園002.jpg 

 広々としていてピクニックをすると気持ちよさそうな感じになっている。

竹北公園003.jpg 

 遊具は少しだけ、この複合遊具だけが設置されている。割と新しい遊具で長いトンネルすべり台が付いている。(静電気が厳しそうであるが・・・)

竹北公園004.jpg 

後ろ側には小さい子供用の小さなすべり台も付いている。

竹北公園005.jpg 

 

竹北公園(東京都足立区7丁目20-20)

区立公園;面積3,041㎡ 


竹の塚六丁目児童遊園 [東京都足立区]

東武スカイツリーライン竹の塚駅の東側にある小さめの公園。

 竹の塚六丁目児童遊園001.jpg

メイン遊具はこのコンクリートの大きな遊具。木を模したもので、都内ではちらほら見かけるが、珍しいもの。

長いすべり台が付いている

竹の塚六丁目児童遊園002.jpg

児童遊園の幅いっぱいに広がっている

竹の塚六丁目児童遊園003.jpg

竹の塚六丁目児童遊園004.jpg

普通の遊具もある。椅子型のブランコ

竹の塚六丁目児童遊園005.jpg

 フェンスに囲まれた砂場

竹の塚六丁目児童遊園006.jpg

 

 

竹の塚六丁目児童遊園(東京都足立区竹の塚6丁目1-15)

区立公園;面積610㎡


竹の塚第六公園 [東京都足立区]

東武線スカイツリーラインの竹の塚駅の東側、図書館などが入っている区民センターの裏の公園。

かなり大きな公園で、ネットで囲まれた広いグラウンドがある

竹の塚第六公園001.jpg

グラウンドの南側には駐車場があり、その隣に遊具コーナーがあった。

竹の塚第六公園002.jpg

 結構遊具がある。割とばらばらの配置になっていた。

竹の塚第六公園003.jpg

 中央には大きな円形の砂場がある

ネットで覆われた上にフェンスで囲まれてい。かなり厳重なガードだ。

竹の塚第六公園004.jpg

 スプリング遊具が二つ

竹の塚第六公園006.jpg

 すべり台

竹の塚第六公園007.jpg

 二連のブランコ

竹の塚第六公園008.jpg

 テニスコートがあり、管理人がある。

 竹の塚第六公園005.jpg

 管理人が掃除しているのできれいになっていた

竹の塚第六公園009.jpg

 

竹の塚第六公園(東京都足立区竹の塚2丁目25-3)

区立公園;面積8,714㎡


竹の塚第五公園 [東京都足立区]

東武スカイツリーライン・竹の塚駅の東側にある、いくつかの竹ノ塚第○公園のひとつ。その中でももっとも駅に近い公園だ。

竹の塚第五公園001.jpg

遊具を見てみる

まずはシーソー。昔ながらの木の板を使ったシーソーだ。

 

竹の塚第五公園002.jpg

 ブランコは四連。スタンダードの三色カラーのブランコだ

竹の塚第五公園003.jpg

 四角い砂場。ネットで囲まれている

竹の塚第五公園004.jpg

鉄棒

 竹の塚第五公園006.jpg

その横には立派な水遊び場があった。しっかりとフェンスで囲まれている

竹の塚第五公園007.jpg

 その横には謎のオブジェ

水が出るのかと思ったが穴は無く、そんなものではなさそうだ

 

竹の塚第五公園005.jpg

 すべり台はスタンダードタイプ

竹の塚第五公園008.jpg

 駅近くの遊具が多い竹の塚第五公園でした

竹の塚第五公園009.jpg

 

竹の塚第五公園(東京都足立区竹の塚6丁目3-4)

区立公園;面積1,719㎡


竹の塚第四公園 [東京都足立区]

東武スカイツリーラインの竹ノ塚駅の東側にある公園。竹の塚は第一から第九までの数字の名前の後援がある。

竹の塚第四公園001.jpg

園内は木はあるが、広い広場が取られている。

竹の塚第四公園002.jpg

 遊具を見る

まずはすべり台。中くらいの大きさのスタンダードなタイプだ。

竹の塚第四公園003.jpg

 その隣にはシーソーがある

竹の塚第四公園004.jpg

 ブランコは二つとも幼児向けの椅子タイプ

竹の塚第四公園005.jpg

 円形の砂場とスプリング遊具だ。

竹の塚第四公園006.jpg

ここの特徴はトイレ

ぞうさんのシンプルなデザインだ。

竹の塚第四公園007.jpg

 

竹の塚第四公園(東京都足立区竹の塚5丁目10-1)

区立公園;面積2,457㎡


竹の塚第三公園 [東京都足立区]

東武スカイツリーライン・竹ノ塚駅の西側にある公園。

竹の塚第三公園001.jpg

かなり広い広場がある。ばらばらと散在して遊具が並んでいるのが見える。

竹の塚第三公園002.jpg

 まずはシーソーがあった

木製の板を使ったごくごく普通のタイプのものだ

竹の塚第三公園003.jpg

 二連のブランコ

竹の塚第三公園004.jpg

 Ⅴ字型のすべり台

竹の塚第三公園005.jpg

 円形の砂場。ネットで囲まれている

竹の塚第三公園007.jpg

公園の端には小さな水遊び場があった

竹の塚第三公園006.jpg

 

広々とした竹の塚第三公園でした

竹の塚第三公園008.jpg

 

 

 

竹の塚第三公園(東京都足立区竹の塚4丁目7-1)
区立公園;面積2,318㎡


竹の塚第二公園 [東京都足立区]

東武線・竹の塚駅の西側にある三角形の公園。

竹の塚第二公園001.jpg

 公園内は木が多い。夏に着たらうっそうとしてそうな感じだが、全部落葉樹なのですっきりしている。

竹の塚第二公園002.jpg 

 その先は広場と遊具ゾーンがある

竹の塚第二公園003.jpg 

 ジャングルジム

竹の塚第二公園005.jpg 

 すべり台はノーマルタイプ

竹の塚第二公園004.jpg

 ブランコもノーマルタイプ

竹の塚第二公園006.jpg 

 クランク遊具が二基

竹の塚第二公園007.jpg 

 砂場は円形でフェンスに囲まれている

竹の塚第二公園008.jpg 

 

 

竹の塚第二公園(東京都足立区竹の塚5丁目23-1)

区立公園;面積2,284㎡ 


竹の塚第一公園 [東京都足立区]

東武鉄道・スカイツリーライン竹ノ塚駅の東口から出て北側にある公園。

竹の塚第一公園001.jpg

周囲は都営アパートに囲まれているが、周囲の道路幅も広く、明るい雰囲気の公園になっている。

竹の塚第一公園002.jpg 

 メイン遊具はこのコンクリート製のすべり台

竹の塚第一公園005.jpg 

珍しく回転遊具もあった

 竹の塚第一公園006.jpg

この遊具も珍しいとまでいかないが、足立区にはなかなか無い 

竹の塚第一公園004.jpg 

そのほかは普通の遊具

まずはブランコ 

竹の塚第一公園003.jpg 

 すべり台

竹の塚第一公園008.jpg 

そして、ぽつんとひとつ スプリング遊具 

竹の塚第一公園007.jpg

 

 

竹の塚第一公園(東京都足立区竹の塚6丁目18) 

区立公園;面積2,492㎡