So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌ケ谷市制記念公園 [千葉県]

今回は梨で有名な千葉県鎌ケ谷市にある市制記念公園を訪問。場所は新鎌ヶ谷駅から北総鉄道沿いに東にいったところ。鉄道の-高架の下に80台停められる駐車場がある。

鎌ケ谷01.jpg

駐車場を降りて公園に入ると目に付くのはこの展望台。きっと公園を一望できるのだろうが、子供たちが面倒くさがったのでパス。そのまま通り過ぎる。すぐ横には交通公園。乗れるのは自転車や足こぎカートではなく、コインを入れて動く電動カートだ。100円かかるだけあって、そんなにたくさん乗ってはいなかったが、小さな子供の目は引くらしく何組かの親子が乗って楽しんでいた。コースの中には蒸気機関車「D51」と黄色いプロペラ飛行機が置いてある。この飛行機は一見、第二次世界大戦中の戦闘機のように見えるが実は戦後の民間用飛行機。前まで行って見てちょっとびっくり

鎌ケ谷02.jpg 鎌ケ谷03.jpg

その奥には小さい子供向けの遊具広場。コンクリートでできたキノコみたいなファンシーな家が印象的。そのほかはサボテンタイプのブランコなどが置いてある。その奥にはコンクリートでできた樹木のようなジャングルジム。結構高さがあって登っている子供もいた。これはたまに見るコンクリート遊具時代の逸品だ。

鎌ケ谷04.jpg

そのすぐそばの斜面には長いローラー滑り台。落ち葉の散る林の中に設置されていて、季節感を感じながらすべる、なかなか楽しそうなストレートな滑り台になっている。こんだけ長さがあればかなりのスピードも出そうだ。歓声を上げながら滑り降りる小学生くらいの子供たちもいた。

鎌ケ谷05.jpg

しかし、この滑り台で遊ぶのは、まだここの常連達だ。初めて来た子供たちの目を引くのはその奥にある複合遊具。多摩市の乞田貝取公園の遊具みたいな平行な壁、そして橋でつながった、結構大きめの複合遊具だ。滑り台も波タイプとスパイラルタイプの二つがある。

鎌ケ谷06.jpg

鎌ケ谷07.jpg 鎌ケ谷08.jpg

さらに奥には木製のアスレチック遊具。長めのターザンロープと長い吊り橋だ。ターザンロープはちょっと低めになっていて足がつきそうでスリルが少し足りない気がするが、ちょうど雨上がりだったのでしたに水たまりもあり、そういう意味では結構なスリル。吊り橋は長くて、けっこう渡りごたえがあるらしく、小さい子供から小学生くらいまでの子が遊んでいた。その先には滑り台もあって充実の遊具である。

鎌ケ谷09.jpg

鎌ケ谷10.jpg

鎌ケ谷市制記念公園(千葉県鎌ケ谷市初富924-6)

市立公園:面積不明


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

JAS思い出の日本エアシステム

はじめまして
これは自衛隊機です。
by JAS思い出の日本エアシステム (2014-04-26 17:33) 

waradutoya

自衛隊機なんですか。すごく立派な空冷エンジンですよね
by waradutoya (2014-05-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0