So-net無料ブログ作成
検索選択

江古田の森公園 [東京都中野区]

以前来たときは中にまで入れなかったので記事更新

新江古田駅の少し南にある江古田の森公園。

以前この辺は将軍家の鷹狩り場だったのだが、結核療養のための療養所ができた際に、病気にはよい環境がよかろうと整備されたのがこの公園の始まり・・・・らしい。

今も公園の大半は自然保護区域になっていて深い森が広がっている。公園の周囲は江古田川が大きく湾曲している。ちなみにこの川が中野区と練馬区の区境になっている。

 江古田公園001.jpg

公園の北側は大きな丘になっていて自然林が続いている。丘の頂上に上る道はあるが、それ以外は立ち入り禁止だ。

 江古田公園002.jpg

川沿いに説明版と案内板がある。これだけ広いと中の区名物の案内板もありがたい

江古田公園003.jpg 

江古田公園004.jpg

さらに進んで公園の東側に出ると広場が見え出す。

江古田公園005.jpg

広場はかなり広大なコンクリートの平らな地面。ちょうどテニスをしている人たちが居た。これだけ平らで広いと色々遊べそうだ。

江古田公園006.jpg

川に沿って遊歩道も整備されている

江古田公園007.jpg

一番南にいくと遊具ゾーンがある。

江古田公園008.jpg

 ブランコ、すべり台、砂場がある。結構人気らしく沢山の人たちでにぎわっていた。

江古田公園009.jpg 

 

 

江古田の森公園(東京都中野区3丁目14番)

区立公園;面積58,911㎡

 

 

江古田01.jpg

 

地下鉄新江古田駅から南に歩いていくと住宅の隙間から大きな森が見えてくる。元々は一部が北江古田公園という公園だったが国立療養所中の病院の敷地だった土地を加え平成19年に開園した。公園の多くがその名の通り森になっており、旧北江古田公園だった場所にグラウンドや遊具広場が広がっている・・・・筈だったのだが、公園の入り口に入ってびっくり完璧に門が閉まっている。「ただいま北江古田公園は調整池潅水中につき公園利用を禁止します」なんて看板がかかっている。先週の豪雨の影響なのだろうか?いやいや看板は非常に恒久的っぽい。しかしまだ開園したばかりの公園だし・・・看板に北江古田公園って旧名で書いてある・・・・混乱しまくったが、とにかく開いていない。しようがないので、川沿いを歩いて南下する事にした。 

江古田02.jpg 江古田04.jpg

一番南の門に到着する。なんだか薄汚れた門である。門の上から奥のほうを除いて見るとブランコや滑り台が見える。ブランコはノーマルだが、滑り台はけっこう長い。木々の陰からのぞいただけなので断定は出来ないが、全体的にそんなに遊具はなさそうだ。

江古田03.jpg

今回は残念だったが、今度来るときは晴れが続いたときに来ようと思う。



nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 1

昆野誠吾

ここはたまに遊びに行きます♪
by 昆野誠吾 (2015-02-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0