So-net無料ブログ作成

江戸川総合レクリエーション公園(富士公園) [東京都江戸川区]

今日は遠出して江戸川区の総合レクリエーション公園まで出かけた。涼しくなってきたので汐入公園以来の大型遊具をめざした訪問だ。秋晴れの土曜日に渋滞する首都高を東京の端から端まで乗って葛西ICで降りる。葛西臨海公園の駐車場入り口のところを反対側、つまり左折して車を進める。広い道をしばらく走ると両側に公園の緑地が見えるので通り過ぎた交差点を右折する。適当なところでさらに右折すると公園に突き当たる。このあたりの道路は中央分離帯がついた広い道路が多いので多少苦労したが、簡単に駐車場に停めれる。公園の駐車場は1時間100円とリーズナブルだ。駐車場の目の前に今日の目標である大型遊具がすぐ見える。

001.jpg

見ると巨大な橋である。カラフルな色彩が幼心を揺さぶるのか、小2の長男も幼稚園児の娘も車を降りたら走り出す。気がつけば長男の呼ぶ声が橋の上から聞こえる。見回すとブランコや滑り台、そして真新しいアスレチックが比較的狭い場所に密集して設置してある。橋の下を道路のようなものが通っている。ここを園内バスというか葛西臨海公園にあるようなパークとレインが走る。

004.jpg

娘を連れてこの橋に登ってみる。5歳になる娘が怖がるほどの高さだ。危険が無いようにネットが厳重すぎるほどに掛けられていてしたの様子は見えずらいのではあるが、それでもちらちら見える下の様子が高さを感じさせる。しかもつり橋なので大人が渡ると左右にものすごく揺れる。なかなかのスリルだ。親に連れられた1~2さいのよちよち歩きの小さな子供から小学生まで、たくさんの子供が遊んでいる。

002.jpg003.jpg

橋へのアプローチは階段のほかに、さまざまなアスレチックが用意されていて、登るだけでも楽しめるように工夫がされている。下のほうは難易度が低いのだが、上のほうは結構厳しい。小2の長男は何回もこのアスレチックを駆け上がっていた。インパクトもあるし、かなり楽しい遊具だ。欠点を挙げると橋なので子供たちの動く導線が1本になり、鬼ごっこをさせるのは小さい子供を巻き込むので危険。ここは素直にアスレチックとつり橋のスリルを味わう場所としておくべきだろう。それでも意外に飽きないみたいで、息子はちょくちょく登っていた。

005.jpg

橋の下にはいくつかのアスレチックが設置されている。設置数としては4~5基と普通の公園に普通に設置されているものとしては、まぁまぁの数。最近設置されたものらしく木の色が黄色くとてもきれいである。ネットやロープもまだまだきれいだ。難易度的には比較的簡単で幼稚園児くらいであれば一人で登れるものがほとんど。橋のアスレチックとはバランスが取れた感じだ。幼稚園児の娘もけっこう楽しそうにチャレンジしていた。小学生の息子は端にある走って渡るアスレチックが気に入ったらしく走り回っていた。橋までは近くて、連続して遊べるのも良い感じだ。

006.jpg

007.jpg008.jpg

橋の反対側には小さめのブランコ、自然石で出来たようなデザインの滑り台2つ、砂場にスプリング遊具と普通の公園に必要な遊具がそろっている。石の滑り台は非常に格好よいが、子供たちの人気はいまひとつ。親に連れられた子供が何人か遊んでいる程度だった。人気だったのは2つしかないブランコ。普通に見るものよりも小さくて鎖も短いのだが2つしかないという事もあり、次の子供が待つくらいの人気ぶりだった。

009.jpg

遊具が並んでいる横には大きな堤防のような山があり急な芝生の斜面がある。近所の子供たちが数人、雪用のそりやダンボールを持って滑っていた。知る人ぞ知る斜面らしく、滑っている割には芝生は痛んでいなかった。上に上ってみると結構な急斜面でここをすべるのはスリル満点であろう。もし今度来るときはそりをもってこようと思う。

010.jpg

江戸川総合レクリエーション公園は地下鉄西葛西駅から旧江戸川までの3キロにわたる公園の「連合体」であり,広さ228,529㎡の細長い敷地にさまざまなコンセプトの公園が並んでいる。その中でも子供が遊ぶ場所という観点ではこの富士公園とあとで紹介するなぎさ公園が一番だ。富士公園は遊具広場と、バーベキュー広場(予約要らしい)で構成されている。駐車場も近くて広いのでバーベキューをしながら子供を遊ばせるには都内でも随一と言っていいほどだろう。小さな子供が居るならば有名で広いが比較的大人向けで子供が遊ぶ場所の少ない葛西臨海公園よりも、こっちのほうが子供は喜ぶだろう。駐車場も簡単に入れるので非常にお勧めの公園である。

 

富士公園(東京都江戸川区南葛西6丁目23)

区立公園40,341㎡

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

倉持恵美子

いつも活用させていただいております。
2016/4/30行ったところ、メインの大型遊具が使用不可になっていました。11月に吊り橋部分が放火されたとのこと。このまま撤去されてしまうのか、、、残念です。
by 倉持恵美子 (2016-04-30 10:53) 

waradutoya

都内でも有数の大型遊具なのでなくなると悲しすぎます。恐ろしい世の中になったものです。
by waradutoya (2016-05-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2