So-net無料ブログ作成

明治神宮外苑にこにこパーク [東京都港区]

夏が終わり公園にもいきやすい季節になってきたので取材再開 。長らくリニューアル工事中であった 神宮外苑児童遊園が10月4日から神宮外苑にこにこパークとして再開したと言うので早速行ってみた。

アクセスは都心という事もあり電車が中心。JR中央線の信濃町もしくは地下鉄の青山一丁目が最寄り駅となっているが、青山一丁目からは少し遠い。経路も東宮御所と都営アパートだけのかわりばえしない景色なので連れて行くのはちょっと厳しそう。まぁ歩道は充分ですが、通行する車は結構飛ばしているので注意が必要。できる事なら信濃町から行くのが簡単。車で行く場合は1日1500円の絵画館の駐車場のほうがよい。他の駐車場はだいたい1時間500円くらい。数はあるのでお金を気にしなければ問題はなさそう。入り口で気がついたのだが、入り口近くに駐輪場があり、沢山停まっていた。この都心にママちゃりでどこから来たのか・・・・なんて思ったが後で近くに都営アパートがある事がわかって納得。・・・・でも近所からわざわざ来て金払ってはいるのもなんだか・・・・

入り口に行くと目新しい看板に「にこにこパーク」と書いてある。入場料は子供100円、大人300円、高くは無いがリニューアル前は半額くらいだったらしい。券売機で入場券を買って、おじさんに件を渡し、園内に入る。広さ的にはそれほど広くは無い。一般的な児童公園の3~4倍くらいと言った感じ。恐らくは0.5ヘクタールくらいだろうか。正面にはテニスコート2~3面くらいの広場。右手に遊具の公園、左手には小高い山と森がある。正面の広場では何組かの親子がボール遊びをしている。ボールは各自持参らしい。

早速、遊具のほうに行ってみる。大型遊具が3つ、その他トランポリンなどが散在している。今日は4歳になったばかりの娘だけなのだが、まぁ最も目に付く大きな遊具に向かう。

001.jpg

ジャングルタワーと名づけられているこの遊具は2層になっていて、1層目までは怪談で小さな子供でも簡単に上がれる。この層からはトンネル上の滑り台で降りられる。またベルなどの楽器状のおもちゃがついていて、小さい子供の興味を引く。その上の層ははしごを登らねばならず、4歳の娘も最初は補助をしてあげないと上がれなかった。上の層からはトンネルすべり台のほかに緩やかで長いローラー滑り台がある。ローラー滑り台は小さい子でも楽しめるので、はしごしかないのはすこし残念。またこのはしごは1つの穴に2つついているのだが、狭い為、子供達が殺到してしまう。特に大きな子供は横から無理やり登っていくので、比較的小さな子供には厳しそう。さらに上に上がってからもローラーすべり台に人気が集中しているので並んだりして大変そう。それはそれで子供にとっては勉強なのだが・・・・

002.jpg

残りの2台の大型遊具のうち1つは小さい子供向けの滑り台やアスレチック、ロープで出来た網やはしごから登るようになっているが、あまり高くないのでチャレンジさせるには丁度良い。ここはトンネル滑り台が好きなのか、この遊具もトンネルすべり台。気がつけば普通の滑り台は無い。もう一台のほうは小学生以上向けのウンテイを中心とした遊具。幼児にとっては興味すら湧かないかも・・・・

003.jpg

一番奥に子供達がたくさん並んでいると思ってみたらターザンロープ。あまりスリルはなさそうであるが、どこに行っても相変わらずの人気。高低差が無いのでスピードもあまり出ていなかった。ターザンロープデビューには丁度良さそう。その他周辺には砂場や小さい子供向けのスプリング遊具や滑り台がある。特に砂場は発って遊べるようなテーブル方の砂場もありユニーク。そのほか入り口の一番近くにはトランポリンがある。あまりはねないタイプなので小さい子でも遊べる半面、そんなに人気は無かった。

004.jpg

反対側は遊ぶ子供よりもくつろぐ大人のほうが多いゾーン。広場のはしにはテーブルが結構置いてあって、ホットドッグやコーヒーなんかも売られている。その奥にはブランコが有って、さらに奥には小さな山があってアスレチックや滑り台ができる。なんでもニコニコ山と呼ぶらしいが、こっちのほうの遊具は前のままのようで見た感じ結構古い。ここは小学生以上で遊んでくださいと注意書きがあったので遊ばなかった。その横には木陰の下に籐(実はプラスチック)のソファーが幾つも置いてあってくつろげるようになっている。ココで休んだが秋の風がここちよかった。さらに奥に行くと人口の滝があった。

さすがにオープン直後というだけあって、とにかく綺麗だったが遊具自体は非常に一般的なもので入場料を取るのは???な感じであった。もうちょっと「ココにしかない」と言うものが無いと遠くから来て遊ぶと言うのには辛い。まぁそれなりに楽しそうではあるが、近所のお母さん達の自転車だらけだったのもそういう意味では納得。

神宮外苑にこにこパーク(東京都港区北青山1丁目7番5号)

その他:面積不明


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0