So-net無料ブログ作成
検索選択

駒沢オリンピック公園 [東京都世田谷区]

駒沢通り沿いの階段がロケ地としても有名な駒沢オリンピック公園に行く。有名で大規模な公園らしく駐車場は広めのものが3つ。ただし陸上競技場前の駐車場は貸切になっていることが多いので実質2つ。環八側から来たら自由通り沿いの駐車場、目黒側から来たら屋内競技場前に停めやすい。屋内競技場に停めた場合は駒沢通りを超える橋を渡る為、競技場の建物の階段を上がる。橋を渡ると広い中央広場とオリンピック記念塔が見えてくる。

002.jpg

駒沢オリンピック公園は1964年の東京オリンピックの第二会場として使われた会場を公園にしたもので、公園内には陸上競技場、体育館など12の競技施設がある。中央広場とその前の公園のイメージでコンクリートの印象が強いが周辺には木々も多くある緑の公園でもある。

002.jpg

まず向かうのはレンタサイクル。駒沢公園は幼児を歩かせるにはあまりにも広すぎる。階段を左に進みプールの横を抜けるとサイクリングセンターがある。他にも自転車を借りられる場所は公園内に2箇所あるが大人の自転車を借りることが出来るのはこのサイクルセンターのみなので注意。ココの売りは幼児用の座席付きの二人の利用の自転車を借りることが出来る。補助輪を卒業できている息子用の自転車も借りる。ココからは自転車で移動。サイクリングコースを走る。サイクリングコースは公園全体をジョギングコースと平行して一週廻る。プールの横で橋に上がり、橋で駒沢通りを超え屋内競技場の裏を抜けて軟式野球場の裏に入る。再び駒沢通りを超える前に右手に第一の児童公園が見えてくる。駒沢オリンピック公園には3つの児童公園があるが第一の児童公園「リス公園」だ。

001.jpg

「りす公園」は非常に普通の公園。土管みたいのとコンクリートの滑り台があるがインパクトは今ひとつ欠ける。兄妹とも普通に遊ぶ。しばらくして次に進む。駒沢通りの下をくぐると「ぶた公園」。こちらにもコンクリートの小山がある。子供は何故か小山が好きなので、何か夢中で登っている。上の息子はコンクリートの壁の上の20センチ幅くらいのところを歩く。まぁレトロな感じはするが少し年長向けではある。そこで遊んだら陸上競技場を超えて後援の反対側に着く。売店の横を抜けると売店があり、そこを抜けると右手に子供が自転車に乗っている場所が見える。ココに自転車を停めてみる。

001.jpg

ファミリーセンターでは子供用自転車の貸し出しと4人乗り自転車「ペアペア」の貸し出しを行なっている。まずは息子の興味を引いた「ペアペア」に乗ってみる。200円で軟式や球場の周りのコースをおおきく2週廻る。こぐ席は2つ並列に並んでいて、その前に2人乗れるベンチと幼児用の席(自転車用のやつ)がある。残念ながらこぐ席は大人用で6歳の息子の足はぜんぜん届かない。でもパイプで出来た4輪自転車は息子にとっては「走るジャングルジム」見たいなモンなので動いている途中で石棺移動している。危ないので注意するがやめそうに無い。しょうがないのでゆっくり走る。この4輪自転車はそれなりに重く、こぐ人は2名欲しい。小学校高学年くらいの子が居ればベスト。でも後悔しても後の祭りでしょうがないから根性で2週廻る。「ペアペア」を降りたら今度は幼児用自転車コースを走らせる。ここでも自転車を貸していて補助輪あり、なし共に選択できる。コースは少し起伏があり、一応「乗れる子」用。息子は最初楽しそうにコースを暴走していたがしばらくすると飽きたみたいで、自転車を置いてぶらぶらしている。しかし下の3歳の娘は自転車には乗れないので退屈そうだ。コースは林の中にありテーブル付きのベンチもあるのでお弁当を食べるのにはベストなロケーションである。「ペアペア」のコースの脇には「うま公園」がある。ココの入り口にはまず地球儀がある。子供たちは楽しいが2人とも乗ってまわすのを要求してきたのでまわしてやる。廻るのに疲れてからは奥のほうに進む。ここも基本的には普通の公園だが、特徴としては砂場が広い。

サイクリングコースをはさんでファミリーセンターの向かいには「ちりりん広場」がある。ここは平坦な周回コースで「自転車に慣れてない子」用。ここでは小さめの補助輪月自転車を借りることが出来る。下の娘にチャレンジさせるもサドルの上で固まったまま動かない。ここでは補助輪月自転車しか乗れないので、退屈そうにしていた息子用に補助輪つき自転車を借りる。借りたとたんに叫びながら暴走している。しかしまだ娘は固まったまま。

サイクリングコースを数週してからサイクルセンターで自転車を返して、中央広場側に行く。中央広場には売店と体育館の入り口があり、体育館には東京オリンピックの記念品が展示されている。そこから駒沢通りを渡り、駐車場に戻る。屋内競技場の駐車場の近くにはドッグランがあり犬を見てから帰る

自転車にばかり乗っていた気がする

 

駒沢オリンピック公園(世田谷区駒沢公園1-1)

都立公園:広さ413、573㎡

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(6) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この記事のトラックバックURL: