So-net無料ブログ作成
検索選択

こどものひろば公園 [東京都世田谷区]

世田谷公園の桜は満開で、公園内は花見客で溢れかえっていた。世田谷公園の近くに車を停めたので世田谷公園を横切った。世田谷プレイパークで遊びたがる息子を説得しながら公園の正門まで突っ切る。世田谷公園の正門の花壇の前の横断歩道を渡って右に曲がる。曲がったらすぐに本当に小さな公園がある。そこの路地を入って短い上り坂を登ったところに「こどものひろば公園」がある。

「こどものひろば公園」は小学校からプランを集めて作った公園で1973年に東京100年記念祭事業の一環として開園した。山の公園と川の公園に分かれた中規模の公園で公営アパートの間にある。

公園の中に入ると一番最初に目に入るのは4階建ての立体迷路。コンクリートの棚状の箱に鉄格子がついたもので、コンクリートの斜面についた鉄のはしごで登る。最初は3歳の娘が高くて怖いといってなかなか中に入らなかったが、他のこの楽しそうな声に釣られて登るようになった。しだいに兄妹で追いかけっこをするようになり、かなり夢中になってきた。他の子供たちも何人かの友達や兄弟で来ていて競争したり追いかけっこをしている。垂直に広がった裏表に面を使った立体迷路は、通常の迷路よりも目隠し高架が強く、2人以上で探し合いをすると出会い頭が合ったりしてかなり楽しいようだ。逆に一人出来ていた場合は狭くて怖いだけといった様子だ。鉄格子があるので安全だし、秀逸な遊具だ。

001.jpg

その奥にはスカイウェイと呼ばれる長い橋が見え、さらに奥には滑り台がついた「トリデ」がある。スカイウェイに登ると、下には水の引いた小川が見える。夏にはここで子供が遊ぶらしいが、「はだし禁止」という表示があるので、きっと今の汚いままの状況だろう。管理人が居ない公園なので期待薄だが、一応夏も見てみたい。スカイウェイの左右は何故か目隠しのプラスチックボードで覆われているので子供の目線では何も見えない。ちょっと??だ。スカイウェイを途中で降りると「トリデ」と呼ばれる遊具がある。本当にトリデのような形である。滑り台と鎖の網がついていなければ本当に本当にトリデである。きっとロケット花火合戦をしrたら楽しそうと思いつつ、少し遊ばせる。意外と楽しくないみたいで滑り台を2~3回滑ったら暇そうになっていた。丁度いいのでさらに奥に進んで「山の公園」へ進む。

山の公園は噴水と少年野球のグラウンドが目の前に広がる。フェンスの横を進むとこんもりとした小山と桜の木などの樹木が見える。その奥に滑り台とブランコが見える。ここの遊具はいたって普通。特徴といっても一番奥に図書館があるくらいで、周りが完全に公営アパートが並んでいるので広域公園というよりも単なる団地の中の公園のようである。実際にもそういう性格っぽい。

奥の公園では混雑した世田谷公園と違い何組かの家族が広々とした花見をしていた。ちょっと穴場っぽい。遊ぶのが目的なのでブランコに少し乗ってから近くの店でジュースを買ってまた戻る。店は昭和からトリップしたような店で、お菓子なんかも売っている。そこから川の公園に戻って、子供達が遊んだのはやはり立体迷路。川に水が流れる夏の事を考えなければこの公園の売りは、やはりこの立体迷路だ。そこでしばらく遊んでから戻る。公園全体で1時間半くらい遊んだか・・・・

公園としては小学校からプランを集めたというが、時代が過ぎ遊具が発達し、世田谷公園にプレイパークが出来た今となっては、すこし時代遅れ感もある。世田谷公園の補完的に来るといった感じだが、果たしてプレイパークに子供が飽きるかどうかは疑問である。まぁ遊水公園の無い世田谷公園に夏に来た場合には有効なのかもしれない。今度は夏に来よう。

こどものひろば公園(東京都世田谷区下馬2-31-4)

区立公園:面積19261㎡

夏になった「こどものひろば公園」に行ってきました。

001.jpg

世田谷区で配布された公園を紹介する小冊子を見ていたら、下の娘が「これ行きたーい!」と指差したのがこどものひろば公園の立体迷路。昼ごはんまで少し時間が有ったので車に乗って行ってみた。今度は通り沿いのコインパーキングに車を停め、道路を渡って公園に行く

前回遊びに来たのは4月だったのでせせらぎには水が無かったが、いよいよ夏のシーズン到来という事でせせらぎには水が溢れていた。ポンプで地下水をくみ上げているようで水は非常にきれい。子供が足を入れても何も心配はなさそう。ただしはだし禁止なのでサンダルを履いていく必要がある。奥のほうでは子供達が集まって遊んでいる。水が吹き出るところが滝のような急流になっていて、そこから葉っぱやペットボトルを流している。結構楽しそう。上の息子も一緒になって騒いでいた。

水に浸かるタイプの湧水公園ではないが、これはこれで涼しそう。特に近所の小学生が何の準備もせずに着て遊ぶにはこっちのほうが好都合だ。世田谷公園の噴水は遊べないのでお勧めだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: